口臭は大人だけじゃないっっ!

世の中で口臭が気になるのは、大人だけだと思ってました。

評判どう?アリートを実際に使った私の口コミ&効果!

だから、小学生の我が娘が実は口臭がきついと気づいたときはかなりのショックでした。

我が家には娘が数人いますが、ふしぎなことに口臭がきついのは一人だけなんです。おんなじ物を食べておんなじように生活していて、しあげ磨きも全員おなじようにしてあげているにもかかわらず、なぜこの子だけが口臭がきついのでしょう。

原因は、舌の白い苔がつきやすいかどうか!だったのです。

口臭は歯や歯茎だけでなく、舌の汚れからも発生します。ですから、子供でも歯磨きのときにいっしょに舌磨きをすることをおすすめします。

さて、口臭のきつい娘は、寝る前のしあげ磨きの際に毎日舌が白い苔でいっぱいなんです。この白い苔は、歯ブラシを舌の根元から舌の先にむけてブラッシングしてあげると、わりと簡単に落ちます。娘には、自分で歯を磨くときも、舌磨きをするように声がけをしてからは、以前より改善しました。

しかし、ほかの娘たちは全然舌に苔ができないのに、一人だけ毎日舌磨きをしても白い苔ができているのはなぜでしょう。

それは、摂取水分量の違いが原因のひとつにあります。口臭が気になる娘は、ほかの娘たちと比べて昔からお茶や水を飲む回数が極端に少なく、トイレの回数も少ない子でした。大人でも口が乾くとねばねしてて雑菌が繁殖しやすい環境になりますよね。

子供もそれと同じようなんです。

口が乾くとばい菌が増えて、口も臭くなるからこまめに水分をとるようにね。と声をかけて口臭対策をしています。