ケトジェニックダイエットで10kg痩せました!

私は、ケトジェニックダイエットで2ヶ月で約10キロ痩せました。今回はその具体的に食べていたもの、行っていたことを紹介します。まず、ケトジェニックダイエットを簡単に説明します。体のエネルギー源になるものは、(糖質をエネルギー源とする)グルコジェニックと(体脂肪を燃やして作られるケトン体をエネルギー源とする)ケトジェニックの2つがあります。

パエンナキュットのレポートそして評価

普通は、ご飯やパン、麺などの糖質を主食にするため、エネルギー源は糖質なのですが、ケトジェニックダイエットでは、糖質を極端に制限して脂肪をたくさん摂りエネルギー源を体脂肪から作る体にするということです。では、具体的にどのような食事や生活をしていたかというと、まず1日の食事の60%を脂質にするということです。私は、MCTオイルやオリーブオイルを積極的に使用していました。そして、肉や魚をメインとしていました。

タンパク質は体をつくるのでかなり重要です。野菜類もたくさん食べていましたが、芋類や根菜類には糖質がたくさん含まれているものがあるので、気をつけなければなりません。そして大事になってくるのが運動です。ゆっくりとした有酸素運動はケトン体を作りやすくするので、私は毎日30分程度ジョギングをしていました。ここで気をつけてほしいのは、激しい運動では逆効果ということです。激しい運動をするとブドウ糖とエネルギー源にしてしまうのでNGです。以上の食事・運動をして私は2ヶ月で10キロ痩せることができました。