更年期の乾燥肌を防ぐ洗顔法

現在更年期(51歳)真っ只中で、肌の乾燥に悩まされています。
そんな私が実践してる洗顔法は、
スバリ「こすり過ぎない、洗い過ぎない!」

ルメントホワイトニングジェルを完全レビュー!使ってみた効果や最安値で購入可能な通販サイトなどご紹介!

元々敏感肌で、洗顔料はこだわるほうですが、
今使用してるクレンジングは、「d プログラム エッセンスイン クレンジングオイル 無香料 洗い流し用」
とろーんとした美容オイルのようで、油っぽ過ぎずよい感じなのです。

500円玉くらいの量を手の平にとって、
肌をこすり過ぎないように、指でクルクルと軽くマッサージして
ぬるま湯で優しく洗い流します。
その後、仕上げの洗顔には、生活の木の「ジョン&ダイアナ ソープ カレンデュラクリーム 90g」の石鹸を。

こちらは山羊のミルクとカレンデュラが配合されていて、2つとも肌に嬉しいうるおい成分なんですよね。
香りはほぼ無香料に近い穏やかな感じです。これを無印の泡立てネットでクリーム状にして顔に優しくのせます。
そしてここでも、肌をこすらないように、やさーしく洗い流します。

肌の乾燥からくる痒みなどにも悩まされていたのですが、
この2つのアイテムを使って、
「こすり過ぎない、洗い過ぎない」ようにしたら、
肌の調子が少しよくなった感じです。

それと、なによりこの洗顔法は楽しいんですよね。
1日の終わりに、ちょっと贅沢な気分を味わえる感じが気に入ってます。