みんなが気になる口臭予防について

最近ではよくテレビCMなどでも口臭予防効果あり!などのデンタルケア関連のものを目にします。そもそも、口臭とはなぜ起こるのでしょうか?

口臭といっても原因はさまざまです。

体の不調によるもの

ストレスによるもの

心理的なもの

デンタルケアが不十分なことによるもの

などいろいろなことが考えられます。

ブレスマイルウォッシュ

体調不良によるものというと病的なものが原因となります。

消化器系の疾患、呼吸器系の疾患など原因になる場所はさまざまです。この場合は、まずはかかりつけ医に相談されるのが一番良いと思います。体のことを十分理解してくれているお医者さんであれば口臭についてもなにかよいアドバイスをくれるでしょう。

次にストレスによるものです。

これは緊張状態になると、唾液の分泌が減りそれが原因となって口臭が発生します。人前で話すときなど緊張しているときによく起こりますよね。口の中がカラカラにならないように水分補給をすると改善されるでしょう。

続いて心理的なものですが、これは口臭を気にしている本人の思い込みなどが強い場合などに起こります。一緒に暮らしている家族や親しい間柄の人などが気にしなくてもいいよと伝えてあげるだけでも幾分か心配な気持ちが緩和されるのではないでしょうか?

最後にあげるのはデンタルケア不足によるものです。

やはり、歯磨きが不十分ですと口臭の発生原因となります。歯ブラシで歯を磨くだけでなく、歯と歯の間を糸ようじでお手入れしたり、舌の上につく舌苔と呼ばれる汚れを専用のブラシで取り除くことも一緒に行うと効果的です。

デンタルケアグッズもとても豊富でどれを選んでよいのか迷うほどありますよね。やはりそういったことを話せるかかりつけの歯医者さんがあると心強いように思います。治療や予防で歯科医院に行く際にそういうことも相談できる先生に出会いたいものですね。