月別アーカイブ: 2021年1月

未来はどうなる!?私の髪の毛の悩み

私は子供のころからひどいくせ毛に悩まされていました。

根本からうねりがすごくて、ショートにしてもロングにしても、うまくキマらない…。サラサラ髪の女の子たちがとてもうらやましくて、「どうして私はこんな髪質で生まれてしまったんだろう」と悩み続けていました。

しかしながら、中学生になったころ、縮毛矯正という技術があることを知りました。

人工的に髪の毛をストレートにする方法があるとは!私は衝撃を受けて、すぐさま母親に施術を受けたいと懇願しました。当時は決して安いとは言えない価格でしたが、幼いころから悩み続けていたのを知っている母親は、美容院へ連れて行ってくれました。

これで長年の悩みから開放される、非常に明るい気持ちと未来への希望が持てたことを、今でも鮮明に覚えています。施術後は、きれいにまっすぐになった髪の毛を見て感動しました。

ただ、当時はそこまで技術が進んでおらず、髪の毛がパリパリに…。

まっすぐにするのと引き換えに、柔らかさを失い、硬い髪の毛になってしまいました。

ただ、くせ毛でいるよりはましなので、定期的に縮毛矯正をかけ続けました。現在は、柔らかさもキープして自然に縮毛矯正をかけられる美容院へ通っているので、少しは軽減されています。ただ、カラーの色落ちが早いので、縮毛矯正さえかけなくてもよければと、未だに思います。

これからさらに良い技術が開発されることを願っています。

私は髪の毛がトップがあまりさかれなくていつもぺしゃんこです。

私は髪の毛がいつもセットできなくてぺしゃんこなのでとてもつらいです。

それにとても貧相に見えることが嫌です。私は結構人よりもいろいろと考えすぎるところがあるのでそれがいけないのかなと思っています。ただこのまま伸ばしても多分トップがきれいじゃないのでそれがいけないんだと思っています。

私は正直とてもつらいです。それに正直とてもいやだなと感じています。

だったら直せばいいじゃないかと思われると思いますが、やっぱりそれなりに何だかしんどいなと思うことが多いです。なかなか思い通りにならない毎日でとてもつらいのですがやっぱりそれはそれで辛いことも多いので私はもう少し前向きな気持ちになることが必要なんじゃないかなと思うことが多いです。

私は今髪の毛がもう少し豊富になれるように、毎日の規則正しい生活と毎日の充実した人生と、髪の毛に良いことをたくさんして言って毎日を過ごしていきたいなと思っています。

なかなかそうはいってもそのような気持ちにはなりにくいのですが少しずつ少しずつそうやって前に進んでいけたらいいなとは思っています。

トップがさかれないと全体的にアンバランスになってしまって困ってしまうことが多いです。なかなか思い通りにいかないですね。

私の髪についての悩み

私の髪の悩みは2つある。

まず、中学生の頃から髪の量が多いことである。

母も同じように髪の量が多く、遺伝的なものだと思っている。

いつも美容室で「量を減らして欲しい」と言ってカットしてもらうが、施術が終わると床には黒猫がいる。

その黒猫というのは、実際には私の髪なのだが、自分の髪の量の多さに笑いが込み上げてくるほどだ。それだけではなく施術後ドライヤーをかけてもらっている時にも髪の量の多さを思い知らされた出来事がある。それはドライヤーの数だ。他のお客さんはドライヤー1台で乾かしているのに対して、私は毎回ドライヤーを2台同時に使われる。

続いて、ここ数年では、ブリーチを頻繁にしているからか、髪の傷みも気になるようになってきた。2.3回ほどブリーチした時には、「ブリーチしてるのにそんなに傷んでないですね」と言われていたので、調子に乗って合計5回ほどブリーチしてしまったのが良くなかったと反省している。

現在は「ブリーチしたら髪が切れてしまう」と言われているので、ただのカラーのみにしているがそろそろブリーチがしたい。でもセミロングくらいの長さを保ちたい気持ちもあるので、なかなかブリーチをする勇気が出ない。あと半年ほど経てばブリーチで切れてしまっても、セミロングを保つことができる思う。これ以上傷みが酷くならないように気をつけていきたい。

頭皮の脂が気になっています!

私は、おそらく体質的に頭皮の脂が出やすいです。頭皮が詰まると、頭が汚くなるのはもちろんですが、脱毛しやすい頭髪にもなるのでないどうかがとても気になってしまいます。

毎晩20時くらいにお風呂に入っても、翌朝の8時には髪の毛が脂で少しテカっている状態です。少し髪の毛がテカるぐらいであれば気にかけないのですが、頭皮にも違和感が出るくらいになると、「頭に何かが詰まっている」感じがして気持ち悪くなります。

頭皮のケアは、毎晩お風呂に入る際に、頭皮を揉んでマッサージするように、シャンプー液を使って洗髪しています。

頭皮のケアといっても毎回やることは入浴時の洗髪のみです。確かに過去には、トニックシャンプーを使っており、洗髪直後に感じる頭皮の汚れが取り除かれるような感覚が好きでした。ただし、トニックシャンプーやヘアトニックは実際に頭皮の汚れを取り除けているのかわからないし、普通のシャンプーと比べれば、若干値段が高いので、少しもったいなような感じがしたので、現在は普通のシャンプーを使っています。

何か頭皮の汚れを効果的に取り除けるようなシャンプー液や頭皮マッサージ法があれば、是非とも使ってみたいです。シャンプー以外の頭皮ケアの方法もあるのであれば教えてほしいです。