月別アーカイブ: 2021年3月

お肌のシミには二種類ある!

お肌のシミ。

若いときは、なかったなのに、急に増えてきて、いやになってしまいますよね。

鏡を見ると憂鬱になってしまいます。

人に会うのも、自信がなくなってしまったり……。

若いころは、あんなに「お肌がきれいね」とうらやましがられたのに……。

皮膚科の先生によると、シミには二種類あるそうです。

ビューティーオープナージェル

肝斑(かんぱん)。

これは薄っすらと頬骨のあたり全体に広がっているシミ。

もう一つは、老人性色素斑。

「老人性」だなんて、がっかりしてしまう名前ですよねぇ。

これは、面積としては肝斑より小さいですが濃いシミです。

目立つんですよね。

でも、両方とも、皮膚科に行くと、少し改善しますよ。

特に、老人性色素斑の方は、二種類の塗り薬を毎日塗って少しずつ薄くしていくことができます。

途中、赤くなる時期がありますけどね。

そこから、皮膚が入れ替わって、きれいな皮膚になります。

薄くなる程度は人それぞれですけれど。

時間も手間もかかります。

でも、少しでも薄くなると嬉しいですよ。

レーザー治療よりお安いですし。

冬が治療のいい時期だそうです。

紫外線も夏ほど強くないですからね。

シミにお悩みの方は、皮膚科に行ってみたらよいかもしれません。

少しでも、気持ちが晴れて、日々明るい気持ちですごせるようになったらいいですよね。

お肌のあらゆる悩み事

特におでこの部分や、顎や口の周りによくニキビや、吹出物が頻繁にできやすくてすごく気になっていて、悩んだりしています。nicoせっけん

おでこの部分がぶつぶつになりやすくて、赤くなったりとかしてニキビの跡が常に残りやすくなったりしている状態です。顎や、口の周りもぶつぶつになったりして、ニキビの跡が残ってしまい赤くなることがよくあります。

顎を触った時によくガサガサするようなこともあり、気になります。鼻の部分も汗疹が頻繁にできやすくてぶつぶつしたり、ガサガサしたりしています。鼻の皮がよく剥けてしまうこともあります。最近では、目の下にシワができやすくなりシワが目立ちはじめてきたので、その点でも悩んでいます。

顎の下もたるんできたみたいな感じで、少し二重顎になっているみたいで、気になりはじめてきました。手にできたしまったほくろも目立つようになり、コンプレックスをよく感じたりしています。腕に虫に刺された跡がいつまでも残っていて、アザみたいになってしまっているのでなんとかしたいと思っていました。

顔や、腕など気になる部分を意識して、治すように心がけていきたいと思いました。肌のケアをこれからはもう少ししっかりと行いたいと思います。

キャベツダイエットで痩せた!

私は陸上競技をしていたにもらかかわらず、ポテトチップスとおやつに食べるなどダイエットとは無縁の食生活を送っていました。しかし高校になり、部活動に熱が入り始めたとき、体重を落とす必要があると気付きました。そして私が始めたのがキャベツダイエットです。

スララインの口コミ&効果は?最安値で購入可能な通販サイトなども紹介!

朝、昼、晩、食べたあとに物足りないなと感じたらキャベツを食べるという簡単なダイエット方法です。キャベツは栄養もありますし、食物繊維も多く含まれているのでお通じもよくなります。そしてなんといっても満腹感が持続します。

ドレッシングは油分が多いのでもっぱらお好みソースと少量のマヨネーズをかけていました。そうするとお好み焼きのようになって食べ応えもありました。またキャベツは千切りではなく少し太めに切ることがおすすめです。そうした方が噛む回数が多くなり、満腹感が得られやすくなります。

またキャベツダイエットと併用して行ったことは夜はご飯を少量にすること、飴やガムを食べないこと、ジュースを飲まないこと、揚げ物は控えること、間食はしないことです。もしデザートを食べるなら食事のすぐ後にしました。このようなことを続けていると5キロほどは痩せることができたと思います。

みんなが気になる口臭予防について

最近ではよくテレビCMなどでも口臭予防効果あり!などのデンタルケア関連のものを目にします。そもそも、口臭とはなぜ起こるのでしょうか?

口臭といっても原因はさまざまです。

体の不調によるもの

ストレスによるもの

心理的なもの

デンタルケアが不十分なことによるもの

などいろいろなことが考えられます。

ブレスマイルウォッシュ

体調不良によるものというと病的なものが原因となります。

消化器系の疾患、呼吸器系の疾患など原因になる場所はさまざまです。この場合は、まずはかかりつけ医に相談されるのが一番良いと思います。体のことを十分理解してくれているお医者さんであれば口臭についてもなにかよいアドバイスをくれるでしょう。

次にストレスによるものです。

これは緊張状態になると、唾液の分泌が減りそれが原因となって口臭が発生します。人前で話すときなど緊張しているときによく起こりますよね。口の中がカラカラにならないように水分補給をすると改善されるでしょう。

続いて心理的なものですが、これは口臭を気にしている本人の思い込みなどが強い場合などに起こります。一緒に暮らしている家族や親しい間柄の人などが気にしなくてもいいよと伝えてあげるだけでも幾分か心配な気持ちが緩和されるのではないでしょうか?

最後にあげるのはデンタルケア不足によるものです。

やはり、歯磨きが不十分ですと口臭の発生原因となります。歯ブラシで歯を磨くだけでなく、歯と歯の間を糸ようじでお手入れしたり、舌の上につく舌苔と呼ばれる汚れを専用のブラシで取り除くことも一緒に行うと効果的です。

デンタルケアグッズもとても豊富でどれを選んでよいのか迷うほどありますよね。やはりそういったことを話せるかかりつけの歯医者さんがあると心強いように思います。治療や予防で歯科医院に行く際にそういうことも相談できる先生に出会いたいものですね。

今考えると介護のストレスからでした

介護と言っても自宅で親の介護をしたわけではないのですが、父の施設探しに自宅と実家を行ったり来たり(電車で1時間以上)していたころ、夜テレビを見ながらゴロゴロしていて子供に指摘されました。円形脱毛症です。おかげさまで髪をのばしていたので、かき分けなければ見えない状態、他人にはわからず助かりました。

ノアルフレシャンプー

でも自分が思った以上にストレスだったのですね。それから乳がんになってしまいました。こちらも新薬の治験に参加することができ、治療費もかからず、結果も良好でした。自分では前向きに生活していましたが、髪や肌には負担がかかっていたのでしょうか?

調子がイマイチ、特に髪は白髪が多くなり、染めるので髪は細くなり、コシがないせいか広がってしまい、美容院の方に勧められるまま高価なシャンプーとトリートメントも使いました。改善はしていたのでしょうが、目に見えての効果は自分でも感じませんでした。

子供からもちょっとまずいんじゃない?なんて言われると、さらにショックでした。でも今、M社のドライヤーに巡り合って、本当に手触りも良くなり、自分でも変わってきたかもと、髪質が改善していること実感しております。ドライヤーとしては高価でしたが、この悩みが解消されるならと買ってしまいました。その後、どこかの雑誌のドライヤーのランキングで1位をとったと聞き、納得です。

産後太りを解消した方法

産後、母乳育児にもかかわらず私は全く痩せませんでした。母乳育児はすぐに痩せると聞いていたので、調子に乗って食べたいものを食べたいだけ食べていました。

5ヶ月経っても全く痩せなかったので、3つの事を始めてみました。

パエンナキュットの効果を暴露!購入して使用した私の口コミ&評価!

一つ目はヨガに通うことです。ヨガは体幹やインナーマッスルも鍛えられます。難しいポーズもありますが、できるようになるととても達成感があります。家でもマットがあればできるので朝早起きをして10分でも15分でもするようにしていました。早起きをするのもとても気持ちがいいし、ヨガで頭をスッキリさせると1日がスムーズに過ごせるようになりました。

二つ目は散歩です。子どもをベビーカーに乗せて雨の日以外はほぼ毎日歩きました。元々散歩が好きなので全然苦ではありませんでした。車でいつも通っている道なのに歩くと、こんなお店があったのか!と新しい発見もあって楽しいです。

三つ目は食事制限です。食事制限といっても、私は食べることが大好きで食べることしか考えていないような人間なので、朝と昼は好きな物を食べて、晩ご飯だけおかずは食べるけどご飯を食べないという具合です。あと晩ご飯はなるべく早めに食べるようにと、お菓子は食べないように気を付けました。

この三つを続けて、子どもが1歳になる頃には元の体重にもどりました。産後10㎏近く落とさないと元に戻らなかったので我ながらよく元に戻ったなと思いました。

砂漠と言われるくらいキシキシだった私の髪が潤いを取り戻した話です。

大学生のころ、市販のヘアカラーで髪を染めていたせいなのか、髪がキシキシでパサパサ、常に乾燥しているのが一目瞭然でわかる髪でした。

私の髪を触った姉は、「砂漠みたい」と言っていました。砂漠って…。グサリときました。

しかし当時は学生ということもあり、美容室で髪を染める金銭的な余裕がなかったので市販のヘアカラーを使って染め続けていました。

http://www.iberusbirdingnature.com/

社会人になり、それなりの収入を得られるようになったので、美容室で髪を染めることに。市販のヘアカラーを使っていたときに比べたら幾分まともな状態にはなりましたが、それでも乾燥してキシキシした髪質は変わらず、困っていました。

美容室の一本三千円する高いシャンプーを使っても、口コミ評価が高いヘアトリートメントを使っても、大して変わらず。

お金をかけても変わらないのであれば、

私のこの髪質は生まれつきでどうしようもないのかもしれないと思っていました。

ところがある日、友達の家に泊まり、友達が使っているシャンプーを借りたところ、髪が一気に生まれ変わったのかと思うくらいサラサラになって驚きました。

シャンプーの名前はクラシエの「HIMAWARI」です。

髪に良いひまわりオイル配合とのことなのですが、私の髪との相性が抜群だったようで、使い続けると、周りからもツヤツヤサラサラだね、と言われるくらいの髪になりました。

しかもドラッグストアで買えて、美容室で買うよりも安い!詰め替えは1000円もしません。

私の髪は一生砂漠状態なんだろうなあと思っていましたが、合うシャンプーさえ見つけたら、こんなにも変わるんだなあと実感した出来事でもありました。

白髪について

私は30を過ぎた頃に、大きな悩みをかかえて自分自身に全く興味がなくなり、美容院すら行かない数ヶ月がありました。

ふと、根本の伸びたところが目立ちそろそろ美容院に行こうかな?と思って久しぶりに鏡を見てビックリ。

白髪がちらほら。

そこから、人生初の白髪染をして、メンタル的な悩みも解決し始めてまた数ヶ月。

悩み事が解決した事もあり、白髪がなくなってきて、不思議だなぁと感じていました。

悪い口コミは本当?ボタニカルエアカラーフォームの実力を辛口評価でお届けします!

それから、白髪の事はあまり考えていなかったのですが、たまにストレスがかかると、白髪がバァッと増えるというサイクルにきがつきましたか。

白髪が増えると自分のストレスの目安になるという事が分かり、白髪が増えたら少しリラックスタイムを設ける事が出来ました。

ただ、なかなか白髪が減らない事がストレスに感じる時は、美容院で細めにブリーチでハイライトを入れて、全頭カラーをすると、白髪には色がキレイに入り、長持ちと色味がおしゃれになる!

と思い付きやってみたところ、まさにいい感じ!ハイライトが何色か入っている様な、オシャレなカラーを楽しむ事が出来る様になりました。

最近は、髪の白髪は、明るく前向きに捉えて楽しむ様になれて、白髪が増える事に対するストレスはなくなりました。

一人暮らしダイエット

10年前の私は、ぽっちゃり体系というには図々しいそこそこのおデブでした。それもそのはず、実家でゴロゴロ、手を伸ばせば某しっとり系クッキーが常にに補充されたお菓子入れ。気づけば目の前にはカラッポの個包装の袋。http://www.cespim.net/

ある時、仕事の関係で一人暮らしをすることになりました。そこで初めて知ったこと。甘くておいしい物って結構高い。社会人になりたてで給料もまだそこまで多くなくあまり贅沢はできない暮らしだったので自然と甘いお菓子から遠のいていきました。するとどうでしょう。

周りの人から「あれ?やせた?」と言われることが増えたのです。ただそこは、貧乏新社会人故、体重計なんて家にありません。体重を量ることもなくただなんとなくやせたかな?と思うだけで日々は過ぎていきました。一人暮らしを始めて1年が経過したころ、会社の健康診断で体重を量る機会が。

恐る恐る乗った体重計の表示は-2kg。次の年はさらに-2kg。こうして5年かけ体重は-10kgに。10年たった今もその体重をキープしています。

一人暮らし+貧乏。今でもそれを超えるダイエット方法が思い当たりません。ストレス解消や栄養補給に、甘いものは悪ではありませんがほどほどが大切ですね。