月別アーカイブ: 2021年4月

解決出来ない、私のお肌の悩み。

コロナが流行している今、絶対に欠かせないものが「マスク」です。

買い物や出かける時や仕事をしている時など、睡眠時を除く

1日のほとんどの時間をマスクをつけて過ごしているという方も多いと思います。

私自身もその1人。

マスクをつける生活を送っていると「息苦しい」「ムレる」「擦れる」など

多くの悩みやストレスを感じます。

中でも、1番の悩みが「肌荒れ」。

もともと肌荒れしやすい私ですが、マスクをつけるようになったことで

顔やあごの下の肌荒れが悪化する一方です。

ニキビが出来たり、赤く腫れたり…。

マスクを着けていることによって、常にムレて擦れている状態の為

治るどころかどんどん増えていくのです。

肌荒れを解決するには、肌荒れの原因になっているものを

無くせばいいのでは?

http://www.laposte-liondor.com/

単純に考えると、その解決方法が1番私の悩みを解決する

近道なのかもしれません。

しかし、私の肌荒れの原因になっている「マスク」は

ウイルスの感染対策の為に、今は必要不可欠なものなので

「マスクを着けない」という選択は、とても難しいです。

「マスクを着けない」という選択以外に

何か解決方法はないのだろうか?

肌荒れに良いクリームを買うべきなのか?

化粧水などの基礎化粧品を変えてみたら効果はあるのかな?

なかなか解決しない私のお肌の悩みです。

髪にはり、ツヤがなく白髪が増えてきて、さらに薄くなってる

入浴するたびに抜け毛がおおくなっていて

気になっているところに白髪が目立つところに

抜きたい、でも毛量が少ないから、抜きたくない

黒くなってくれないかな

http://www.aliancapelaescolha.org/

髪が少なくて、白髪があって、さらに薄い。3重苦の悩み

髪で身体の具合がわかるというのだから、この状況はまさに今の私の身体の状態なんだ

身体に悪そうな事をしてるいので、思い当たるのが

睡眠不足

3食を食べてない

最大は、ストレス

寝る時間を早めたら睡眠もとれて、朝食もたべれる。

これで一気に二つは解消できる。

食事改善もしていったほうが良いので、わかめの味噌汁も食べるようにしよう。

黒いのは、髪の毛に良いというし。

豆乳は、髪の毛の血流アップに良いので、飲むようにする。

これで、二つの問題は解決できた。

ストレスは、難しい。

苦労かけたら、白髪が増えやすいというから、ストレスは一番の白髪の原因と思う。

上司にストレスかかるので、話しかけないでください。それは無理。

どうしたら、良いのだろう。

とにかく軽い体操でストレスを抜くことにする。散歩は゛きそうにないし

頭皮マッサージは、髪にも良さそうだし、はじめることにしました。

中々気持ち良いし、気分もそう快感が出てきたようにみえてきました。

身体も健康的になって、白髪も増えてないような気がする。

白髪から黒髪に根っこの部分がなっているのも見つけたので

やり方は間違ってないと思う。

これからも健康的な生活をしよう。

子どもの肌が羨ましい

5歳、3歳、1歳の子どもがいます。

効果はどう?nicoせっけんを購入して3ヶ月間使用したアラサー女子の口コミ&評価!

子供達の肌は、まさに美肌。当然ですが、ツルツルもちもちスベスベで、ずっと触っていたくなるお肌です。

その横で、母である私は年々ひどい有様に…。

元々ニキビができやすく、思春期に潰してしまったニキビ跡もあり、美肌とは程遠い肌だったのですが、妊娠中はホルモンの影響なのか肌荒れが改善されていたのです。

生理前には必ずできていた吹き出物も、妊娠中や産後しばらくは現れず、出産によって体質が変わったのだと喜んでいました。

でも、ぬか喜びでした…。

最近、子どもに付きっきりにならなくて良くなってきたので、自分の顔を見る時間が増え、愕然としました。

最初の子を産んだのが25歳で、それから2年おきに出産し日々慌ただしく過ごす中で、すっかりお肌の手入れはサボり気味に。

30歳を超えた今、生理前の吹き出物はもとより、毛穴の目立ちや頬から目尻にかけて薄く現れたシミ、目の下のクマ、ほうれい線、とよく聞くお肌の悩みが全部当てはまるようになっていたのです。

さすがに危機感を覚えました。

肌荒れがひどいと一気に老けて見えるんですね。マスクでなんとか隠せてるものの、肌荒れを改善しなければと思いました。

ボロボロお肌のママより、綺麗なお肌のママの方が子どもたちも良いはずです。

とりあえず、日々のお手入れからやり直していこうと思います。

鼻の黒ずみ(いちご鼻)について

鼻の黒ずみがずーーーーーーっと悩みです!

中学生から現在にかけてずっと悩んでおります。

むしろそれがチャームポイントになっているくらいです。

鼻の黒ずみの呼び方にもいくつなあるって知っていましたか?

よく聞くのは

「いちご鼻」他にも「ブラックヘッド」白いポツポツは「ホワイトヘッド」なんて呼び方もされています。(私は初めて知りました)

その黒ずみケアの方法はたくさんあります。

そのケアの方法をまとめてみました。

・鼻の黒ずみケアパック(シートタイプ)

べりっとはがすタイプのものです。

こちらは賛否両論あり、毛穴が開いてしまうとも言われています。

・オロナインパック

オロナインでパックをするものです。

・ワセリン(ヴァセリン)パック

ワセリンをぬりラップを上から被せてパックをするものです。

ラントゥルースは評判以上の美容液!効果や口コミなどを赤裸々にレポート!

・ベビーオイル、ホホバオイル、オリーブオイル

ベビーオイルやホホバオイルなどをつけ綿棒でクルクル角栓を取り除くものです。

・酵素洗顔

粉末状が水と混ぜるとシュワシュワする洗顔。

毛穴奥の汚れまでとれるというものです。

他にも専用の機械であったり、毛穴吸引器などを利用している人もいるみたいです。

どれも共通しているのは、

・やり過ぎない

・強くこすりすぎない

・続けること

が大事のようです。

人それぞれ肌も違うので自分にあった対策をする必要がありますね。

十人十色バストの悩み

女性なら必ずあるバストの悩み。

・もう少しボリュームがあったらあんな服着たい!
・ボリュームがあり過ぎて胸を張って歩けない
・着けてみたいブラがあるのに似合わなかった
・卒乳したらデコルテ部分が痩せてしまった
・バストサイドがはみ出す
・年齢とともにバストトップが下がってきた…

など出せばキリが無いほど十人十色のお悩みがあるかと思います。

ヴィアージュビューティーアップナイトブラ

シーン別のオススメのブラジャーの選び方をご提案します。

・ボリュームを出したい
→パッドが分厚い物、カップにポケットが着いているものを選べばなりたいシルエットに合わせてパッドを入れる事ができます。

・ボリュームを出したくない
→カップが柔らかい物、パッドが入っていない物を選ぶと綺麗なシルエットのまま高さを出さずにボリュームも抑えられます。

・デコルテ部分の痩せ(年齢による物や卒乳後など)
→寄せる、盛ると言うよりもバストを下から持ち上げてくれるタイプのブラを選ぶとデコルテ部分もバストの丸みも叶えてくれます。

・サイドのバストのはみ出し
→一般的に脇高と呼ばれるブラを選ぶとサイドまでしっかりサポートしてくれるので気になるはみ出すサイドのバストまでカップに収めてくれます。

・いつもブラの上の部分の隙間が気になる
→ボリュームのあるパッドで隙間を埋めてあげたり、ブラレットタイプ(ストラップの肩部分からカップまでレースやメッシュが着いているもの)を選ぶと隙間も気にならず、アウターがカップの隙間に入る事を防いでくれます。

女性にとってなりたいバストのシルエットに少しでも近づくと、気分が明るくなり、Happyな気持ちで毎日を過ごせますよ!
自分のバストの特長を知って、体に合うブラジャーを選んで見てくださいね!

私は歯周病が原因の口臭で悩んでいます

私は50代を過ぎているので、歯周病が原因の口臭で悩んでおり、定期的に歯科医院に通院をしています。歯科医院では専用の医療機器を使って、歯石や歯垢の除去を行ったり、歯磨き剤を使用してクリーニングをしてくれます。http://www.alt-base.jp/

私は加齢が原因で、歯周ポケットが深い場所もあるので、日頃から糸ようじや歯間ブラシを使ってお手入れをしています。私はブリッジを使用している部分があるので、ブリッジの周囲は丁寧に歯磨きをしたり、歯間ブラシなどを使用しています。

就寝前は丁寧に歯磨きを行い、デンタルリンスなどを使用して殺菌をしています。食事をする時はよく噛んで食べるようにしたり、お菓子やジュースなどの甘い物は控えるようにしています。歯科医院で自分に合うサイズの、歯間ブラシをアドバイスしてもらいました。歯間ブラシが通らない場所は、糸ようじやデンタルフロスなどを使用しています。歯磨きを丁寧に行うことで、出血がしにくくなり、歯茎も引き締まってきます。歯周病は大切な歯を失う原因になりますし、出血や膿などで口臭の原因になってしまいます。

私はマスクを着用すると、口臭が気になることがあるので、エチケットを守るために口臭対策はしています。口コミで人気の高い消臭サプリを服用することもあります。

年々増えるホクロ(涙)

お肌のお悩みというと、シミやシワ、たるみ等を思い浮かべる人は多いと思います。

私の場合、こういった悩みよりもあるもんだいのほうが年々深刻になっていて…。。

アスハダの最安値通販は?

それが”ホクロ”。

「あれ?こんなところにシミが出来ちゃったかな?」と注意深く見守っていると、数日後にはどんどん黒っぽくなって「あら、これホクロじゃない?」ということが何度もあります。

恐ろしいのが、一般的に”死にボクロ”と呼ばれている茶色シミっぽいホクロができるだけではなく黒々しい”活きボクロ”までできてしまうということ。

泣きボクロみたいなセクシーなホクロならまだ許せるんですが、鼻の下とか眉間とかに出来るのはちょっと…というか、結構嫌なもので。ホクロひとつでイメージもガラッと変わってしまいますから、コンシーラーで毎日一生懸命消しています(笑)

もちろん、化粧だけではなくてスキンケアも頑張っています。

週1のピーリングに、幹細胞エキスがはいっている美容液でターンオーバーを意識しながらたっぷり潤いと栄養補給。

先日はくすみやシミの改善に効果が期待できるという”ヨーグルトパック”も試してみました。お陰さまでくすみ感はなく年の割にはプルプルのお肌を手に入れられましたが、ホクロには残念ながら効果は無さそうですねー。。

※ヨーグルトパックは、無糖ヨーグルト(大さじ2)・ハチミツ(大さじ1)・小麦粉(大さじ1)を混ぜて10分程洗顔後のお肌にのせるだけ。ぬるま湯でしっかり流せばOKと簡単にお安くできるので、興味があればやってみてください。

全く、どうにかならないものか。

エステで勤めている友達に「レーザーで簡単に消えるからやってみれば?」と勧めていただいたけれども、やっぱりなるべくならセルフケアでなんとかしたいんですよね…。

無駄毛で悩んだ学生時代

初めて男子から言われたのは中学時代。パイナップル豆乳ローションプレミアム

今から思えば柔らかい毛がふわっと映えていただけの腕の毛。

「わ!すごいボーボーじゃん」といわれショック…

え?私ボーボーなの?みんなどうなってるの?そんなことしなかった私はほんとにショックとともに気になるようになってしまって、ついにその晩、お風呂でカミソリで剃りました。

ツルツル!これで男子には文句言われない、とおもったのもつかの間、ツルツルからチクチク映えてきたデはありませんか!

ふわふわだったのに剃ったらチクチク!人と腕が当たるとチクッ!わ!あの人も剃っててはえてきてるんだ!

チクチクが嫌だ~…でも脱毛にいけるほどお金もないし、学生だし…

そこから4年、ほぼ毎日剃りつづけた私。

就職をし仕事を始めたらついに念願の脱毛にいけることに!

毛も多い方ではない私は、割りと早めにはえにくくなりチクチクストレスから解放!

あれから20年、所々ふわふわな毛はありますがチクチクになることはありません。

本当にやってよかったです。

次は娘の番。娘が中学生になったら早く脱毛をやってあげたい。

あのチクチクして嫌だった気持ちを味あわせたくない!

男子は何気ない言葉でいっただけでも女子には死活問題!

マスクによる肌荒れが止まらない

わたしはまた新しいニキビができてしまいました。一つニキビがなおるとまた新しくニキビが違う箇所にできてしまうというおかしなルーティーン的な感じになってしまっております。変なことをしているつもりは一切ありません。

透輝美のクチコミ!

とくにマスクをしてるライン(頬、アゴライン)のニキビがひどすぎます。毎朝起きるたびに白ニキビがいくつかできてるような気がしております。マスクはウレタンマスクを毎日つけておりまして、皮膚科にも通いましたが、あまり効果なく途中で処方されたお薬もすべてやめてしまいました。スキンケアに関しては、朝はハトムギの化粧水と無印の保湿乳液を今は塗っております。夜は、ちふれのスキンケア一式です。

ルメントはニキビ、毛穴効果があると知り合いから聞きましたので購入検討中です。何度もニキビが繰り返しできてしまうという状態ですので、スキンケアとマスクを不織布にしてご飯を食べた後などに新しいマスクに交換することで、少しですが改善すると医者から聞きましたので実際にしてみようとは思いますが、やはりそうなるとマスクをいくら持ち歩いてていても足らないのですしもったいないような気もしますので、少しどうしようか悩み中です。

ダイエットの必勝法、ダイエットは3か月からが肝!!

皆さま、体の構造により変化する日数をご存知でしょうか?

ダイエットする前に少しの知識を!

人の体は基本、3ヵ月か変化していきます。

脂肪が燃焼されて、筋肉に代わります。(←この期間が3か月、個人差で異なる )

それから、徐々に体重が減ってきます。

このように、短期間(2週間、1ヶ月)では落としたとしても継続的に食生活を見直せなくなり、リバウンドしてしまいます。

そこでこの度は、「ストレス貯蓄軽減、継続的ダイエット法」をお持ちしました。

こちらのダイエット法で私も62→50㎏の12㎏減量し、リバウンドも防いでいます!

そのダイエット法とは、

目標を決め、手順3つという簡単な方法です!!

・目標

最初にどの期間(何か月)を決めます。

例:「4か月で12㎏落そう!」目標が決まりました。

すなわち1か月に3㎏を落とすだけなんです!

・手順1

運動して脂肪が燃焼する時間は約40分。

ですので、40分が経過する前から体力の限界が来ては駄目です。

まずは40分歩く、経過後15分~20分走るだけ!

コースはどこでも構いません。

http://takaiwa.moo.jp/

実は運動はこれだけなんです!!

・手順2

一日にお水を1.5~2L飲みます。

一日のトータルで構いません。血液の循環を良くします。

・手順3

風呂上りのリンパマッサージです。

一日の疲れがたまると乳酸が手足に流れます。この乳酸を体の中心へとマッサージで流します。すると、老廃物が流れ手、足が軽くなります。顔はつむじへの軌道に沿ってマッサージします。

以上、3つの手順を”継続的”に続けることにより体重が減ります。

”ダイエットは継続した者が勝利を掴む”

 ↑必勝法はこちらなんです!!

なにも無理をせずストレスを溜めずにダイエットを成功する

3か月継続の上変化が見えてきますので踏ん張って頑張りましょう!

えっ、、ちょっ、今年37歳になるんだっけ?

コロナ渦にのまれて、はや一年を過ぎに過ぎて、子育てや保育園自粛でも、変わらない職場仕事のストレス倍増!はっと思えば、12キロも増量の体形に、もはやコロナ太りでは取り返しのつかないレベルに達した。

ヴィオテラスHSCセラムの効果とクチコミ!

春眠暁を覚えず、、眠いながらも歯を磨き、顔を洗い、ふと鏡をのぞくと土気色の自分の顔がそこにあった。。。少し前は顔洗った後は赤みが頬にさして、よーし!と化粧水にとなっていたところだが、今朝は違った。土気色の自分の顔に、そして、目の下のくまのひどさ、鼻の毛穴の汚れ、ぽつぽつとちらばる吹き出物、、、気が付くところはくまなくネガティブに検索しつくしたのだった。あっ、、今年37歳になるだっけ?どうして、ここまでほおっておけた?コロナでマスクで隠れるからどうでもいっかー!がここまでくると、土気色になるの???

突如、朝のくそ忙しい時間の中で、愕然という時の流れにのってしまった。気が付いてしまった!!お風呂もまーいっか、今日は疲れたから化粧水いっか、まーいっか、全てはこのなんとなく流されてしまったこの一年の結果である。愕然したところからどう立ち直るか、37歳どうなるの?みんなきれいなのに、デブで土気色じゃ妖怪になっちゃうよ??とりあえず、化粧水をパシャパシャした。本当にこのまま気づかなかったら、どうなってたんだろう。この一年のまぁいっかの積み重ねをどう片づけていこうか、まずはお風呂にはいることから始めようと思う。せめて、頬の赤みが戻ってきてほしい。生きたい。そんな切実な朝だった。

RIZAPは本物だった!!

始めまして。神奈川県在住の44歳のおじさんです。大学時代には体脂肪率5%とかで細かったのですが、卒業後社会人になって20年が過ぎた先日までは約20kg増加のただのデブのおじさんに成り下がっていました。これまで何度も自己流でダイエットをして、その都度8kg程度痩せることには成功しましたが、体調を崩してリバウンドするということを繰り返していました。いつかは痩せてやる、必ず痩せてやる、と誓い日々の筋トレやジョギングを欠かさず行っていたものの一向に痩せることができず、いつしか「私は痩せることができない病気なのではないか?」と思っていたことさえあります。

プレミアムスリムスキニーレギンス

しかしながら2020年の8月に自身が社長として会社を興すことと相成りました。「社長がこんなデブでは会社の信用にかかわる!今度こそ何が何でも痩せなくちゃ!でも自己流ダイエットは全部失敗している。自己努力だけでは痩せられない。どうすれば・・・」と思い悩んだ結果、ついにRIZAP品川店の門を叩きました。

まずは電話で相談して、面接して、状況をお話して、覚悟を決めて3ヶ月コースを申し込みました。正直RIZAPに関してはいろいろな噂を聞いていたので大丈夫なのか心配でしたが結果から言うと申し込んで大成功でした。実際にやったことと言えば、糖質・タンパク質・脂質のバランスを考えつつ低カロリー高たんぱくの食事を3食しっかりたべつつ、適度に間食もたべつつ、かつ週二回筋トレをする、というものでした。え?それだけ?と思われるかもしれませんが、このオーソドックスなダイエット方法がものすごく効きました。RIZAPメソッドすごい!!またこれまでどうしても自己流ダイエットで痩せなかったのかトレーナーの方に聞いたところ、低カロリーの食事すぎて体が低消費モードに入っていたのと、食べていたものの糖質・タンパク質・脂質のバランスが悪すぎてやはり体が痩せにくい状態になっていたからだそうです。毎日3~5キロを走っていたけど痩せなかったのはそういうことだったのですね。ただ運動すればよいってものでなかったと思いしりました。RIZAPのコース料金はすごくお高いんですが、それでもRIZAPに通ったおかげで今はプロフィール写真のようにすっきりとした面相になり大学生時代の体型を取り戻しました。今後は社長としてこのすっきりと痩せた体でバリバリ仕事をしていきたいと思います。以上です。

お肌に一番必要な栄養

昔から何故か『肌がとても綺麗だね』って言われ続けてきた。ととのうみすと

すべすべ、つるつる、きめ細かい、絹豆腐の様など様々な言い回しを言ってもらえることが多かった。人間当たり前にできることに対しては不思議なことに、何でできているのかを考えないことが多い。私もその1人で特にその褒め言葉に対しても気に留めてなかったんだけれど、28歳を過ぎたあたりからなんだか雲行きが怪しくなってきた。

ニキビが出始めたのだ。最初はおでこに。つぎにあごのあたり、次第に顔全体がカサカサになって、夜中に乾燥してたのか、痒くて掻いたあとが朝になって赤かった。今までこんなことになったことはなかったものだから、焦って焦って有名YouTuberがおすすめしているオーガニックの化粧水やら乳液やらを買い漁ったんだけど、全然効果なし。

むしろ痒くて掻いた傷跡から染みて、すぐに洗い流さないといけない始末。今までは石鹸で顔も体も洗い流して、ボディクリームと併用のクリームを毎日使っていたのにそれもできない。肌が気になってだんだん寝れなくなってもきた。でもそんなある日、職場から有給をとりなさいということで3日ほどお休みをもらい、兼ねてから行きたかった静岡へ旦那と2人で旅行へ行くと、よく食べよく歩きよく寝たせいか、なんとブツブツやらガサガサはどこかへ消え去っていったようだった。旅行から帰った次の日の高揚感は言葉では言い表せないくらい。お肌に一番の栄養は、食べて動いてよく寝ること。これに尽きる。

突然の化粧品かぶれと格闘

仕事が忙しくストレスもあり、いつも使っていた化粧品が突然あわなくなり、顔が腫れて熱をもつようになりました。http://higashinada-sweets-meguri.jp/

皮膚科に通い、アレルギー物質の特定や検査をしましたがアレルギー物質の特定は曖昧なまま。今までの化粧品はすべて捨て、アレルギー専用の化粧品を探すことから始めることになりました。皮膚科の先生に聞いたり、ビューティーアドバイザーに聞いたり、色々しましたがなかなか見つからず、顔もすごいし本当に辛い日々。

肌は正直でそのストレスで更に日光に当たるとかぶれるようになり最悪の状態。刺激のないもの、肌に負担をかけないものを探し試し、自分に合う化粧品を探しました。

ついに肌が反応をしない化粧水をみつけた!でもそのメーカーで使えたものは化粧水のみ。もうこの肌めんどくさい。でもそうも言ってはいられず、毎日のことなので。乳液は仕方なく病院の先生から処方してもらうことにして、アイメイクはできず、チークもなし、できるのは口紅のみになってしまいました。あー、メイク出来ない。ほとんどスッピンですよ!最悪。春から夏にかけて大好きな季節なのに、日光にも極力当たらないようにして帽子、日傘は必須。

でも顔が腫れるよりはましかな、と思い最低限のメイクで毎日頑張っています。最近はコロナでマスクが普通になっているのでメイクも前ほどは気にならなくなりました。まだ日焼け止めクリームで合うものが見つからず、これからの季節が憂鬱です。このややこしい肌にあうものを早く見つけて、またメイクしたいなあと思います。

髪型を変える楽しさ

学生の頃は私はスポーツに励み髪型など近所の床屋で髪を短くしてもらうぐらいで髪型などほとんど気にしてませんでした。効果や口コミは?ヘアージュの使い方から解約方法まで完全レポート!

しかし社会人になりある程度スポーツから離れて見た目を気にしだしてからその時色々な髪型をしてみたいと思うようになりました。

最初は学生の頃よりも少し髪を伸ばしてから美容院に行き、その店に置いてある雑誌を見て無難な髪型をお願いしました。それだけでも見た目の印象が変わり嬉しかったのは覚えています。

それからも無難な髪型をしていきましたが、今度は髪色を変えたくなっていきました。ですが以前私の弟が髪を染めた時頭皮が荒れてしまったことがあったの自分も頭皮が弱く荒れてしまうのではないか不安でした。なので染める際にはちゃんとしたお店にしようと自分なりにお店をネットで調べ、店員に事情を説明し皮膚のテストをし、カラー材を頭皮まで付けないようにして染めました。

結果頭皮は荒れずしっかり染まってくれました。髪を染めてからは当然見た目の印象がかなり変わり周りからも褒めてくれたり、黒髪の方が良かったと悪く言ったりと髪型を変えるときより反応が増えました。その時私は結局自己満足なんだなとそれからブリーチをしてさらに奇抜な髪型をしたり髪色変えることを楽しみました。

只今は職場変わりその職場では髪色に厳しかったので、ブリーチはやめて黒にちかい髪色に戻すようになりました。ですがそれでも今度は髪をさらに伸ばしパーマを当てたり、髪を更に短くしたり楽しむようにしました。

環境や歳をとり変わっていくにつれて髪型を変えていくのはとても楽しいことだと実感しています。

日焼け止めクリームが使えない私の紫外線対策

私は日焼け止めクリームを使うことができません。評判どう?ビハキュアの真の口コミと効果を赤裸々レビュー!

昔から日焼け止めを使うと肌が真っ赤になってしまうからです。

紫外線吸収剤が合わないせいだと思って紫外線散乱剤の入っている日焼け止めを使っても、赤くなるのが少しマシになるだけで最終的に日焼けをした時のように皮膚がむけてしまいます。
スキンケア用品でもクリームとか乳液を使うとニキビができるので、もしかしたら乳化剤が入っているものは肌が荒れてしまうのかもしれません。

それでも毎年紫外線が強くなってきているので夏は紫外線対策をする必要があります。
一年だけ日傘や長袖、帽子をかぶるなどで物理的に紫外線対策をしましたが、見た目は不審者だしアスファルトの反射などで顔は焼けるしでシミが増えてしまいました。

やっぱり顔には何か塗らないとダメです。
ある時ドラッグストアで「日焼け止めパウダー」が売っているのを見て藁にもすがる思いで使ってみたら、思いのほかよかったです!

ファンデーションのような形状で持ち運べるし、パウダーだから塗り直しも楽だし、乳化剤が入ってないからニキビもできません。
塗る時に下地のようなものが必要になりますが、私は下地クリームも使えないのでワセリンをほんの少し手に伸ばしてポンポンと頬などにつけて代用しています。

年々良い日焼け止めパウダーが出回るようになってきたのですごくありがたいです!

首や体はまだ長袖などで物理的に紫外線対策をしているので、日焼け止めパウダーの大きいやつ(ベビーパウダーみたいなもの)が発売してくれたらいいなと思っています。